さぽろぐ

日記・一般  |

ログインヘルプ


2009年11月16日

青空散髪2009


恒例の青空散髪。夏の間は、庭でミニマの頭を刈るのが父ちゃんの楽しみ。
そしてついにこの夏から、お母ちゃんがマックス父ちゃんの頭を刈ることに!
いがぐりに近い短髪にも関わらず、床屋でなく、美容院を利用していた父ちゃん。
このたび、担当者が変わってしまい、その出来に不満を抱きはじめた。

父ちゃんの頭は常に短髪。
「そんな頭で美容院にいくなんて家計の無駄だ。私が刈る」と言ったら、
最初はしぶっていたものの、最後は折れた。
そんなわけで、「母ちゃんバーバー」急遽開店。
ようやく諦めた!と清々したものの、初めてのバリカンにおそるおそる散髪開始。
プロは部分ごとにバリカンの長さを変えるらしいが、
こちらはまだインターン(無免許)なので、初回はバリカンの長さをひとつに統一。

仕上がり具合は、初めてにしては上出来。(自己採点)
よーく見ると、もこもこっと長い部分が残っていたが・・・
しかし意外にも父ちゃん、いがぐり頭がよく似合っていた。
「いいじゃない。坊主似合うよ。それで作務衣でも来たら貫禄出るよ」と褒めちぎる。
「まあ今回はこれでいいよ。でも次回はもうちょっとうまく刈ってね」と言いつつも、まんざらでもないよう。
鏡を見ながら、「マツケン(松平健)みたいだ」と言っていたのを聞き逃さなかった。

ちなみに父ちゃん、東京勤務時代は表参道のカリスマ美容師のNさんに髪を切ってもらっていた。
しかし、そのNさんの趣味はテレマークスキー。NZにも滑りにきていたことがあり、
スキーガイドのヒッヂさんを紹介していただくという縁につながる。
父ちゃんの美容院通いも無駄ではなかったのだが、まぁ、そろそろ潮時。
母ちゃん腕みがかなきゃ。

青空散髪2009

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
歩く歩く♪
ミニマの子守り
Prime Lamb Competition
年の暮れに思うこと
Mandeville
丹前
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 いってきます (2010-07-31 12:00)
 歩く歩く♪ (2010-05-21 11:37)
 ミニマの子守り (2010-03-28 19:00)
 サーカスの記憶 (2010-03-26 19:00)
 Prime Lamb Competition (2010-03-21 20:51)
 赤ちゃんがやってきた (2010-03-20 20:10)
Posted by いとゆう at 22:40│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
うふふ
私が月に一度だけRayのために開くバーバーバスルームも、なかなかの評判よ♪
段々慣れてきて、時間もあんまり掛からなくなってきたし。

しかし、マックスさんがビューティーサロンへ通っていたとは・・・
おしゃれさんじゃぁないですか!!!
Posted by Azy at 2009年12月26日 11:05
バリカン技術もやはり慣れよね。
2回目は刃の長さを変えてみたりして、少しずつ上達してきてるよ。
そうなの我が家の父ちゃんはおしゃれさんなのです。
私なんてNZに来て、サロンで「ちびまるこ」にされて以来、
しばらく自分で髪切っていたのよ。
Azyさんところも自前だったのね。
自宅散髪、案外、楽しいものよね。
Posted by いとゆう at 2010年01月06日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
青空散髪2009
    コメント(2)